黒川慎二がお送りする

姫路駅周辺で気になったことを掲載します。

姫路のしにせのうどん屋さん「ちから」

姫路の老舗のうどん屋さん。 ちからうどん 大流行りの「コシ強のさぬき系」ではありません。 もちふわ系のうどん。 難しいメニューはありません。 今日は、カレーうどんと肉うどん。 相方の到着がちょっと遅れていたので 先席に通していただき注文を数分待っ…

ビスクのステーキ弁当

レストラン ビスクのステーキ弁当 2,000円+税 お肉めちゃくちゃ柔らかいです。 オリジナルのステーキソースが最高に合います。 脂っこくありません。ちょうどいいサイズ。 サラダ、フルーツサラダにすると これまた美味しいです。 姫路で医療系の学会、勉強…

女性の起業

とある女性経営者の方から聞いた20年前の実体験。 起業するとき、公的金融機関に相談に行ったところ、「7人の連帯保証人を集めて下さい」と言われたこと。 のちに、女性の起業、こと美容関係の起業には融資をつけれない方針があり、理由として「うかつに融…

筥丘マルシェが開催されました

2019/12/15 姫路市 男山の麓にある水尾神社にて 筥丘マルシェが開催されました。 昔ながらの遊び、昔ながらの「もち花」、 昔ながらの油絞り、昔ながらのしめ縄づくり などなど昔ながらのオンパレードでした。 古き良き伝統の楽しみに触れることができました…

ミチミチ

ミチミチ という名の社会実験が行われています。 https://www.city.himeji.lg.jp/shisei/0000009395.html 姫路のメイン通り「大手前の歩道」を シャンゼリゼ通りみたいに活気あふれる通りにしたいそうな。 活気溢れて欲しい。 主催:大手前みらい会議 サポー…

姫路縁〜Himeji en〜

姫路に面白いお土産屋さんがあります。 姫路縁(Himeji en) https://himejien.thebase.in/ 〒670-0012 兵庫県姫路市本町68-170 大手前第一ビル1階北側